海上災害防止センターが提供するサービス(以下「本サービス」といいます)を利用して頂くには、海上災害防止センターのサービス利用規約(以下「本サービス規約」といいます)にしたがって頂く必要があります。ユーザーのみなさまが本サービスを利用した時点で、本サービス規約の内容に同意したものとみなします。また、本サービスには個別の規約も存在し、本サービス規約と一体となって一つの規約を構成しています。そのため、各サービスを利用するためには、これらの全ての規約に同意して頂く必要があります。なお、本サービス規約と個別規約が抵触する場合は、個別規約が優先するものとし、その他の部分については、本規約と個別規約が同時に適用されるものとします。
1. 本サービス規約は、ユーザーの皆様による本サービスの利用の全てに適用されます。ユーザーの皆様が本サービスを利用するには、本サービス規約を遵守して頂くものとします。
2. 提供するサービスについて、サービスをご利用になる場合には、インターネットにアクセスしていただく必要があります。ユーザーのみなさまには、自らの責任と費用で必要な機器やソフトウェア、通信手段等をご用意いただき、それらを適切に設置、操作いただく必要があります。海上災害防止センターはユーザーのみなさまがインターネットにアクセスされるための準備、方法などについては一切関与いたしておりません。
3. 会員登録をご利用いただくにあたり、次の条件をお守りください。
1) ユーザー登録のための書式にユーザーご自身に関する真実かつ正確なデータを入力し、海上災害防止センターに送信していただきます。
2) 上記の登録データが常に真実かつ正確な内容を反映するものであるように適宜修正していただきます。
万一上記に違反した場合または真実かつ正確なデータが提供されていないと海上災害防止センターが判断した場合には、当該ユーザーのIDを削除し、将来に渡ってサービスを利用することをお断りする権利を有しております。
4. 登録されたIDについて、そのIDならびにパスワードの管理はユーザーのみなさまの責任において行っていただきます。IDならびにパスワードを利用して行われた行為の責任は当該IDを保有しているユーザーの責任とみなします。万一、許可なく自分のIDが利用された場合、またはIDならびにパスワードが第三者に漏洩してしまった場合にはただちに海上災害防止センターにご連絡ください。また、サービスのご利用を一時的に終了される際には、その都度ログアウトをしてください。海上災害防止センターはIDならびにパスワードの漏洩、不正使用などから生じた損害については保証いたしませんのでご注意ください。
5. ユーザーは、本サービスに関して、以下の行為をしてはなりません。
1) 虚偽又は誤解を招くような内容を含む情報等を、掲載等し又は登録する行為
2) 他人の名前その他の情報を不正利用する行為
3) 他人の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為
4) 他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為
5) 犯罪行為をすること又はこれに関与する行為
6) 本サービスの運営・提供又は他の利用者による本サービスの利用を妨害し、又はそれらに支障をきたす行為
7) 法令又は公序良俗に違反する行為
8) その他海上災害防止センターが合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
6. ユーザーがサービス中に送信(発信)した情報、ユーザーによるサービスの利用、ユーザーのサービスへの接続、ユーザーの本規約違反もしくはユーザーによる第三者の権利侵害に起因または関連して生じたすべてのクレームや請求については、ユーザーの費用と責任で解決するものとします。また、当該クレームや請求への対応に関連して海上災害防止センターに費用が発生した場合または賠償金等の支払いを行った場合については、ユーザーは当該費用および賠償金等(海上災害防止センターが支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。
7. ユーザーが、海上災害防止センターの提供するサービス、サービスの利用(使用)、サービスへのアクセスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売など形態のいかんを問いません)することを禁止いたします。
8. サービス内容の変更等について、海上災害防止センターが必要と判断した場合には、ユーザーのみなさまに通知することなくいつでもサービスの内容を変更、停止または中止することができるものとします。海上災害防止センターがサービスの内容を変更、停止または中止した場合にも、ユーザーに対しては一切責任を負わないものとします。
9. 登録ID等を削除する場合がございます。
1) 海上災害防止センターが必要と判断した場合には、ユーザーID、パスワード、アカウントを削除し、サービスの利用を禁止し、サービス内のコンテンツを削除する権利を保有しています。この海上災害防止センターの権利は、ユーザーが利用規約の内容または趣旨に違反した、あるいは利用規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと海上災害防止センターが判断した場合などにも行使されますが、それらに限らず海上災害防止センター自身の裁量で行使いたします。
2) 海上災害防止センターが必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する場合、海上災害防止センターは、当該ユーザーのID、アカウント等を無効とし、関連する情報や保存しているファイルを削除するとともに当該ユーザーが将来にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止することができるものとします。この場合、海上災害防止センターはサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。
3) 5年間ログインされていない登録IDは削除されますのでご注意ください。
10. 本サービス規約及び個別規約は、日本法に従って解釈・適用されるものとします。本サービス、本サービス規約又は個別規約に関連して、海上災害防止センターとユーザーの間で生じた紛争については、横浜地方裁判所を管轄裁判所とします。
11. ユーザーの方が、本利用規約に違反するような行為等を発見された場合には海上災害防止センターまでご連絡ください。